SakeZake

お酒とおつまみに惚れた女の日常

唐揚げにはやっぱりハイボール

 

今日はハイボールで乾杯。

私事ですが健康診断前で禁酒を強いられていたので…久しぶりのアルコールは染みましたねぇ~

 

ハイボールに選んだウイスキーは『Maker's Mark

f:id:aoi_soul090:20210413230312j:plain

めっちゃ飲みかけですみません。。。

 

Maker's Markはバーボンウイスキーです。

…って言っても何のことやらさっぱりですよね。

簡単にウイスキーの区別からお話しましょ。

 

 

ウイスキーの種類

ウイスキーの中でもひじょーーーに多く種類がありまして、モルト、グレーン、アイリッシュ、スコッチ…などなど。

 

言葉でお気づきの方もいるかもしれませんが、アイリッシュスコッチはそれぞれアイルランドスコットランド産地名から付けられた種類です。

 

対してモルトグレーンは地名ではなく、原材料名から名付けられています。

モルト麦芽。モルツビールが有名なので分かりやすいですね。

グレーン穀類。トウモロコシとか小麦とか。

 

つまり、産地原材料から種類分けされている訳ですね。

 

 

Maker's Mark

話は戻りましてバーボンウイスキー、Maker's Markについて。

バーボンアメリカのケンタッキー州で作られたウイスキーのこと。

産地で分類されている方ですね。

 

じゃあ原材料は?ということで見てみると…

f:id:aoi_soul090:20210413232833j:plain

グレーンモルトですね!

公式HPを見てみると

一般的にバーボンにはライ麦が使われますが、ふくらみのあるまろやかさを実現するために、メーカーズマークでは冬小麦を採用。

 とのこと。

冬小麦麦芽ブレンドで作られているわけですね!

 

 

そしてMaker's Markの一番の特色と言っても過言ではないのが

「ハンドメイドバーボン」

 

一つ一つ手作業で封蝋されているんです!!

ヨーロッパの手紙などに押されているのが印象的なあの封蝋。

一本ずつ蝋の垂れ方も違い、特に芸術的なものは高値で取引されているのだとか…?

 

私も最初は噂で聞いたことある程度だったのですが、実際に見て回ってみると全部垂れ方が違い、中にはラベルまで滴って名前が隠れているものもありましたね(笑)それはそれでどうなんだw

 

じゃあどうやって開けるん?っていうと

実はめちゃくちゃシンプル。

封蝋の側面につまみがあるので、それを引っ張ってぐるりと一周するだけ。

あとはペットボトルのキャップみたいに回し開ければOK!

 

カッターとか道具が何もいらないのは嬉しいですね。

 

 

 今日のおつまみ

 ウイスキーを炭酸水で割ればハイボールの出来上がり。

そしてハイボールと言えばやっぱり唐揚げでしょう!!

 

いつも料理の写真を撮り忘れるのが私です!

なんせ出来たてを早く食べたいからね!

 

代わりに、長年研究を重ねた(?)レシピをば

 

鶏肉のから揚げ

材料

  • 鶏もも肉・・・一枚
  • 酒・・・大さじ2
  • 醤油・・・大さじ1強
  • にんにくチューブ・・・3~5cm
  • しょうがチューブ・・・3~5cm
  • 塩こしょう・・・適量
  • ごま油・・・小さじ1
  • マヨネーズ・・・小さじ1
  • 片栗粉・・・適量

 (マヨネーズ、ごま油は抜きでも大丈夫です!)

 

ざっくりレシピ 

  1.  ジップロック片栗粉以外の調味料を全部いれて、シャカシャカ振り混ぜる!
  2. 一口大に切ったもも肉を 1に加えて密閉。冷蔵庫で30分~好きなだけ漬け込めば下味は完了!(漬け込む時間が特に長い場合は、濃くなりすぎないように醤油を減らしても良いですね)
  3. あとは片栗粉を薄くまとわせ、良い色になるまで揚げれば完成です!

 

もも肉を加えてすぐに冷凍すれば、日持ちもするし、食べたくなったら解凍して片栗粉を付けて揚げるだけなので便利です。

 

このレシピ、鶏むね肉で応用しても柔らかく仕上がるので、カロリーやコストが気になる人はそちらもおすすめです!

 

 ぜひお試しあれ~!

 

 

 

⇓バナーをクリックorタップしてサイトにGO!⇓

afima link

サイトにアクセス→お好きな商品購入応援よろしくお願いします!