SakeZake

お酒とおつまみに惚れた女の日常

酒ガチャ、梅酒2本立て編

今回は2本立てでお送りいたします!

 

①シャモ梅酒

まず1本目は「シャモ梅酒」

f:id:aoi_soul090:20210525153503j:plain

春の酒ガチャから、3品目の紹介です

内容

名称:「シャモ梅酒」

種類:梅酒

度数:11%

酒蔵:根本酒造(茨城県

 

他と比べるとスリムな500mlサイズ

お値段も990円とお求めやすくなっております

 

このシャモ梅酒の一番の特徴は

甘さが控え目なこと

 

甘~い梅酒を求める方は物足りないかもしれませんが、食中酒としてはとても優秀です!

甘いお酒が苦手な人には特にドンピシャだと思います

 

かく言う私は甘い梅酒が好きだったのですが、これに関してはめちゃくちゃ好きです!

食事と楽しめる梅酒っていう点が良いですね

 

これはあくまで私目線の感想ですが、段々甘さが辛くなってくるとこのお酒の丁度良さが分かります…歳ですかね…

 

②ださいたま梅酒 狭山茶

続いて2本目!「ださいたま梅酒 狭山茶

f:id:aoi_soul090:20210609130209j:plain

まず「ださいたま」ってなんだ?

どうしてそんなネーミングに?

 

詳細はHPに載っておりました

「ダ埼玉」の由来は諸説ありますが、有名な名産や観光名所があまりないことから、「野暮ったい」「垢抜けない」ものとみなして揶揄する表現として、「ダサい」と「埼玉」を掛け合わせてつくられた造語です。しかし、埼玉にも名産と呼べる特産品がたくさんあります。そんな埼玉の魅力を逆説的に伝えることも「ださいたま梅酒」と名付けた理由のひとつです。

(KURAND HPより)

 

というように、KURANDには「ださいたま」という、埼玉の特産品とお酒を掛け合わせたシリーズがあります!

これの場合は狭山市狭山茶です

 

内容

名称:「ださいたま梅酒 狭山茶

種類:梅酒

度数:7%

酒蔵:麻原酒造(埼玉県)

 

梅酒なのにお茶って想像つかないですよね

こればかりは言葉だけで味わいを伝えるのが難しいんですが…

 

言ってしまえば、梅酒と緑茶のいいとこどり

 

基本は梅酒らしい味なのですが、香りは緑茶のすっきりとした感じ

甘さは控え目で夏っぽいお酒だなぁと感じました

 

おすすめの飲み方はロック!

ソーダ割りもより爽やかな味わいになって良いのですが、緑茶の繊細さを邪魔しないのはロックかなと思います

 

 

まとめ

今回は甘さ控えめな梅酒を2本紹介しました

梅酒ってあまりバリエーションがないイメージを持たれがちなんですが、全然そんなことないんです!

味わいや香りがどれも違うので、自分に合った梅酒を探して飲み比べをするのも楽しいです

 

今回紹介した「ださいたま梅酒 狭山茶」のような変わり種も、探してみると実は沢山あります!

梅酒単体は飲めないけど、この味なら飲めるかも!なんてものも見つかるかもしれませんね

 

梅酒は度数も低く、甘くて飲みやすいので初心者にイチオシのお酒です

ぜひお試しあれ!

 

afima link

⇑サイトにアクセス&お好きな商品購入で応援よろしくお願いします!