SakeZake

お酒とおつまみに惚れた女の日常

赤ワイン×梅酒!? お味は・・・?

今回紹介するお酒はこちら!

「&AKA」

f:id:aoi_soul090:20210717140033j:plain

内容

名称:&AKA(アンドアカ)

種類:ブレンド酒(ワイン+梅酒)

度数:6%

造り手:湯浅ワイナリー

 

お酒の通販サイトKURANDさんには一風変わったブレンド酒も多いですが(緑茶と梅酒のブレンドも前に紹介しましたね)

&AKAは、ワインの風味と梅の濃厚さを活かした「赤ワインと梅酒のブレンド酒」です

赤ワインは飲めないという方も多いと思いますが、これはそんな人にこそ飲んで欲しい一本です!

 

 

ベースは赤ワインが強めの印象

でもその中に梅酒の濃厚さや梅酒ならではの口当たりの良さがあります

 

イメージで言うとSUNTORYさんの赤玉が近いですね

 

赤玉とは、赤ワインを日本人に合わせて飲みやすくするべく生み出した、スペイン産の葡萄酒を使った果実酒です

ワインに果物の果汁を加えることで、ワイン独特の癖を和らげています

日本では「赤玉ポートワイン」の名で1907年(明治40年)に発売された、意外にも(?)歴史あるお酒です

「赤玉パンチ(赤玉サワー)」として、炭酸割りで飲まれることが多いですね

缶はコンビニでも売ってますし、飲食店で見かけることもあると思います

 

 

…少し話は逸れましたが、今回紹介する「&AKA」も「赤玉」も、一言で言えば「超・飲みやすい赤ワイン」です

 

また、ワインが飲めないという人でも、他の飲み物で割れば飲める人は多いです

赤ワイン+コーラ=キティ

白ワインジンジャーエール=オペレーター などなど

 

&AKAもまさに同じ

梅酒で割ってあるので渋みもなく非常に飲みやすくなっています

しかも度数は6%と低めなので安心です

 

私自身はワインも飲める人なのですが、最初はやはり苦手でしたね

しかも下手に安いものを買うととっても渋かったり…

慣れるまでは割ってカクテルとして飲むことが多かったです

 

さらにワインは料理にももってこいなので、料理酒として使うことが大半でした

むしろ今でも白ワインなんかは料理に使うことが多いです

リゾットやアサリの白ワイン蒸しなど

 

でも&AKAなら喜んでぐびぐび飲んじゃいますね

(※実際は”めちゃくちゃ味わいつつ”飲みました、ハイペースは良くないぞ!)

 

 

食事と合わせるなら赤ワイン同様、肉料理がオススメですね

ローストビーフなんかは特に合いそうです

 

 

「なんだこのお酒!?」と気になった方、「ワインは苦手だけど飲めるようになりたい!」という方

ぜひともこの新感覚、味わってみてください!

 

見た目もオシャレなブレンド「&AKA」でした~

 

afima link