SakeZake

お酒とおつまみに惚れた女の日常

漬けまぐろと日本酒が最高だった話

久しぶりの更新です!!お久しぶりです!!

 

なかなかの多忙ぶりで、今まで週5だった飲酒ペースも週2にまで衰えております・・・でもお酒は変わらず大好きなので、せっかく始めたSakeZakeもある程度更新していきたいところ。

亀よりのろまな更新頻度ですが、結構「ブログ見ました!」とか「お酒買いました!」っていうご報告頂けて…わたしゃ幸せ者です;;

 

かく言う今日もスパッと終わると思いますが、どうぞお付き合いください。

 

今回はお酒の紹介!というよりは本当に日記という感じ。(ブログなんでどこまでいっても日記ですが)

 

ということで先日のツイート

f:id:aoi_soul090:20210819214418j:plain

f:id:aoi_soul090:20210819222618j:plain

漬けまぐろが大好きなことに気付いた

 

もちろん何度も食べたし作ったこともあったけど、思えば日本酒にハマってから作ってなかったんです。そしたらつまみ食いした途端「酒だ!!!」って思いました。

我ながら酒クズっぷりに苦笑いしましたね。

 

そんなこんなで冷蔵庫とにらめっこして数分、選んだお供はこちら

「AILIENS」 

f:id:aoi_soul090:20210819220816j:plain

ラベルめっちゃ可愛くないですか!?!?

しかもこのお酒、本当に宇宙に行ったお米と酵母使ってるんですって・・・エイリアン、納得のネーミングです。

 

お味は淡麗辛口、魚と相性いいんじゃないかな?と思って選びました。

実際スッキリとした飲み口でめっちゃ美味しいです!

 

日本酒好きにはたまらない「漬けまぐろ」

びん長まぐろを使えば安く済みますし、とろっとした食感がオススメです。

 

<漬けまぐろ>

~材料~

まぐろ・・・1柵 (100~200g)

みりん・・・大さじ2

醤油・・・・大さじ2

料理酒・・・大さじ2

しょうがチューブ・・・適量

にんにくチューブ・・・適量

わさび・・・適量

 

☆お好み食材(仕上げ用)

卵黄、大葉、すりごま、刻みのり

 

~作り方~

①みりん、醤油、料理酒は1分ほど煮立たせ、粗熱をとっておく。

②材料をすべて混ぜ合わせ漬け込む。(冷蔵庫で1時間以上)

③お好みで卵黄や大葉を添えたり、刻みのりやすりごまをかけたり。すりごまは②の段階で混ぜ合わせてもOK

 

よかったら試してみて~

以上!

afima link